2011年12月5日月曜日

またもやナット切りなり

今回は東海。3弦の溝の所でナットが割れてしまっていて弦の収まりが悪くなっていた。

東海のナットは軽くRがついていたので買い置きのR付きナットがピッタリ合った。ある程度マジックペンで指板のRをナットに写したら、ひたすらヤスリで削り出す。


後はセンターを出して7mm間隔で均等に溝を切るだけ。溝の深さを微調整して出来上がり。今回も納得の仕上がりです。

完成して弦を張って見ると、またもやテンションと弦高が下がっている。何でだろう?ナットの溝高は変えてないので非常に不思議。弾きやすくなったから良いんだけどね。開放弦の鳴りも良くなったし。だいぶ慣れてきたので今回は1時間半程で完成。

0 件のコメント:

コメントを投稿