2011年10月20日木曜日

Kiparis

ウクライナ製のガイガーカウンター。子供も居るし、これから何が起こるかわからないので手に入れておきました。怪しい中国製は嫌だったので悩んだあげくウクライナ政府公認物にしました。あのチェルノブイリでも使われているそうです。

ただGM管を使っているため数値は少々高め。この辺りでも0.12マイクロシーベルトを示しています。それでもこのタイプのガイガーカウンターの中では優秀らしいです。

このキパリス、表示単位ははシーベルトでは無くmR(ミリレントゲン)。換算するのには定数8.77を掛ける。写真では0.010mR/hだけど、より正確な8分計測モードで測ると0.014mR/hでした。

なのでシーベルトに直すと0.12uSv/h。単純に計算すると年間被爆量はこうなります。24時間掛ける365日で1.05mSv

ちよっと高いけどね。シチレーションタイプのカウントの約倍の表示をするということを考えて、この数値が変わらなければ安心だと考える事にします。

キリル文字が何かマニアック。おまけに単四電池二本で4000時間も稼働します。頼りにしてるよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿