2019年10月11日金曜日

S.I.T S9.544

最近使いだした弦です。サウンドハウスでいつものダダリオEXL120+を買おうとしてたらページ横に出てきたSITのS9.544。このゲージは0942と1046との中間でSuper Light Plusゲージ、もう15年以上使ってるかな?最近になってだいぶ浸透してきたようでダダリオ以外でも扱うようになりました。そこで早速ポチりました。


早速張ってみると同じゲージなんだけどSITの方がダダリオよりも少し張りが強い印象。

驚いたのは名前の通りのチューニング安定度。弦自体があまり伸びないのかな?張って直ぐにチューニングが落ち着きます。余り引っ張らないで良いみたい。伸びない分かたく感じるのかもしれないですね。もちろん全然違和感は無いですよ。10ゲージよりは柔らかいです。


パッケージの裏にも書いてあるけどStay In Tuneを可能にしているのは弦の化学接着らしいです。まだ張りたてなのでなんとも言えませんがサスティーンも良いしSITかなり好印象。自分はあまり弦を張り替えない方なので耐久性も気になるところではありますが、当面これでいってみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿