2012年11月19日月曜日

コンラッド東京


凄いホテルでした。奥様の誕生日に一泊です。正直都内の高級ホテルに泊まるなんてまず無い事。初めての経験は素晴らしい物でした。31階のセミスイートルームは浜離宮に面したベイビュー。夜も昼も眺めは最高。お台場も一望できます。


サプライズでわざわざ宮崎からお友達も来てくれて盛り上がりは最高潮!家族プラスお友達でホテルの三ツ星レストランで食事と行きたい所でしたが、子連れは入店できません。


その三ツ星レストラン、ラムゼイゴードンが監修しているレストランセリーズでディナー。いやー、十分高級でした。味も美味しかったし。雰囲気も丸です。硬くなりがちな高級レストランでしたが、場を和ませてくれたのはウェイターMr. Itoでした。こう言う所も一流なんですね、感心しました。

非日常な空間、悪くなかったな。まずないと思うけど、またもし機会後あったらまた来て見たいと思いました。本当に高級なホテルは全てが違うんだね。細かい所がちゃんとしていました。

朝食ビュッフェ付きの宿泊プラン。こんな良い食材を使った朝食ははじめて。


宿泊して貰らったコンラッドベアー。一つ一つ生地が違い、なぜか和柄です。なんかかわいいでしょ。これもいい記念。

2012年11月14日水曜日

フェンダーカスタムショップ テレキャスター

王子からメンテの依頼。2弦の解放音がシタールの様にビョーンって音がします。あとジャックの接触不良。

開放ビョーンの原因は二つに一つ。ナットかブリッジ。まずはナットに耳を近づけて開放弦を鳴らします。続いてブリッジに耳を近づけて開放弦。結果今回は両方でした。


ブリッジは簡単、2弦がブリッジの高さ調整の芋ネジに微妙に触れていたのでした。これは触れない位地にずらして難なく完了。以降弦を張り替える時に注意すれば問題無し。

問題はナットです。幸い2弦だけほんの少し溝が浅かったので軽く切り直しました。溝と弦の接点が1フレット側にピークがあるのが正常な状態なんだけど、この溝は少しヘッド側にあるようで、その微妙に触れている部分がビョーンになるんですよ。

なのでナットをヘッド側に2段回で下がるようにヤスリで調整。溝が深いので溝をVの字にヤスリで広げました。こうすると開放弦の鳴りが良くなるようです。最後にナットをコンパウンドで磨き上げて完成。


結果ばっちりですね。カスタムショップとは言えども結構適当なんですよ。やっぱり一度バッチリ調整しないといけません。

最後にジャックの接触不良。ばらしてから接点復活剤を吹き付けて酸化膜を剥がすように磨き上げ。これは簡単。

せっかくなので全体の写真を撮りました。


ネックはバーズアイでロゴはトランジションロゴ。60年代後半の貼りメイプル指板を意識しているのかトラスロッドのブラウンエッグがブラウンじゃない。色が薄いので遠目に見るとブラウンエッグが分かりにくいです。
この色はスパークルシルバーなのかな?90年代後半製?すでに10年以上経ってるので何となく貫禄が出てきてるね。生鳴りも良いし音が結構太いです。

2012年11月5日月曜日

福生ブルースフェスティバル2012

久しぶりの書き込みです。早いものでBLOGを始めてから一年が経っていました。最近ではほとんどブログの存在すら忘れてる毎日。続けて書き込みをする人は凄いね!偉いです。どうやら俺にはむいてないようですね。

11月4日の日曜日はタイトルのフェスティバルでした。今回はシスタージェットのワタルSとのセッションバンド。(チッコさん色々ありがとうございました)久しぶりの野外ステージ楽しかったです。天気に恵まれた上に石川酒造のビールが飲み放題!(出演者だけね)完全に酔っ払いでした。


家族に見守られている私。奥の黒い男がワタルS (妻神氏撮影)

今回びっくりしたのはリスペクトと言うガールズブルーズバンド若干二十歳の姉妹。メンフィスでファーストアルバムを録音したようでかなり本物度が高い。UZUの打ち上げでは一緒にプレイさせてもらったけど、バンドもしっかりしてて楽しかった。歌、ギター、ハープ全て良いんですよ。当然だけどYOUTUBEよりライブの方が良かった。

詳しくはこちらhttp://ameblo.jp/shokamomiji

もう一つびっくりしたのはワタルSのファンの女の子、わざわざ岡山から見にきたんだって。もちろん打ち上げはワタルSもソロで歌ったんだけどUZUみたいな小さなハコだと本当に目の前だものね。ファンにとっては最高でしよ。


以下は前夜祭での公開リハ。石川酒造のホール。格好良いんですよここが。かなりの有名人もたまにライブをしに来るようです。石川酒造の社長さんはハモニカ吹なんですね。あっ、ブルーズハープね。(青い石川酒造の作業服をきてます)社長さん、今回はビールご馳走さまでした。