2012年6月22日金曜日

Behringer Vintager AC108

べリンガーの小型ギターアンプ。プリアンプに12AX7チューブを使用、8インチスピーカーで15W。なかなか使えるアンプです。
コンパクトな概観
もう手に入れてから2年ぐらいになるかな。そんなに使ってないけど小さな箱のギグ用。5Kg位なんで持ち運びが片手でオッケーなんです。

今回は久しぶりの出動でちよっとモディファイ。

今回のネタはハーモニーセントラルのレビューページ。プリ菅とスピーカー交換を交換してみた。

さっそくサウンドハウスでプリチューブ12AU7とJensenのスピーカーを注文。

プリ菅を12AX7からゲインの低い12AU7に換えると歪がコントロールし易くなるらしく、またスピーカーをJensenに替えると音のレンジが広がって使える音になると言う。作業はいたって簡単、あっという間に交換完了。
左がエレハモの12AU7、右が元々の12AX7

プリチューブはこんな感じで付いてます
なるほど~。元のスピーカーも悪くないけど、Jensenはキラキラして音が立つね。ちよっと痛い位出る。 
Jensen Made in Italy 8inch 4Ω 25W
確かに歪は落ち着いたけど相変わらずゲインチャンネルはマディー。でもマスター上げてゲインでボリュームをコントロールすると、ん~なるほど良い感じ。
週末のギグが楽しみになってきたぞ。

今週末は西荻窪のZEN PUSSY(ゼンプッシー)、何やらあやしいバーなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿