2019年9月22日日曜日

Yamaha 80's コンパクトエフェクター Sound Device Series CH-10M, OD-10M, CO-10M



以前修理依頼を受けたCH-10MIIの2年前ほどにデビューしたサウンドディバイスシリーズ。1984年発表だそうです。以前修理で預かったときに感じたんですがバッファーの音が良かったので時間をかけて集めてしまいました。まずはCH-10Mアナログコーラス。非常に自然でデジタル物より音が太い気がします。


そしてオーバードライブグレーのボディーにオレンジが鮮やかですね。オーバードライブとしては大人しめですが非常に使いやすく繋いだだけでバッファーの癖なのか音抜けが良くなる気がします。


最後にコンプレッサー。可もなく不可もなくです。特に特徴はないですがまったく問題ありません。これも黄色が鮮やかです。

このシリーズは音が気に入ったのもあるんですがカラーリングが良い!並べるととてもかわいいですね。


三機種とも旧タイプの赤いLEDだったので野外ステージ対策用に高輝度のLEDに交換しました。OD-10Mはタクトスイッチに不具合があったので以前のように解体修理しました。このスイッチ壊れやすいのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿