2018年3月16日金曜日

Tone Emporium テレキャスターピックアップ




カナダのピックアップメーカー。直訳するとトーン百貨店、まあトーン専門店的な感じでしょうか?ひょんなことから巡り合ったピックアップで50年代のテレキャスターサウンドを再現するためにワイヤーがスキャターワウンドで巻かれています。要するに不均等な巻き方でワイヤーを巻いています。昔は手で巻いていたので綺麗に巻けなかったっていうのが真実だと思いますが。ウェブサイトで購入したのでこの箱でカナダから届きました。




見た目はフラットポールピースで50年代ルック。抵抗値はリアが6KΩ、フロントが6.8KΩ。抵抗値は一般的なシングルコイルだね。ピックアップのリワインドをお願いしたグリニングドッグさんによるとスキャターワウンドの方が音抜けが良く音が太いらしいです。機械巻きで均等に巻く現在ではこの感じは出ないらしいです。




早速ナッシュに移植。確かに今までのピックアップとは違う音の広がりと奥行きがあります。まだ大きな音で鳴らしてないので分からないけどとてもいい感触で鳴ってます。これもうワンセット買っておけば良かった。只今サイトでセール中、セットでなんと$79。カナダドルは今80円ぐらい国際郵便の送料$19を入れても$98。総額日本円で¥8441と格安。これはアリでしょ。PayPalを持っていれば支払いも簡単、興味のある方は是非!

Tone Emporium TE-05
https://www.toneemporium.com/product-page/te-05-custom-52-tele-pickup-set



2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    Tone Emporiumのテレキャス用PUに興味が持ち、検索してましたらAkym様のブログを発見したのでコメントさせて頂きました。

    私も、Tone EmporiumのTE-05を購入したのですが、だいたいどのぐらいで到着しましたか?
    海外通販は、結構やってますがカナダからは初めてなので、、、。

    もしお手数でなければ、教えて頂けると助かります。

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい、見てませんでした。だいたい1週間ぐらいで届きますよ。

      削除