2013年5月3日金曜日

久しぶりのAloha State

7年ぶりにハワイに家族旅行。やっぱりハワイって良いね。ワイキキをちょっと離れればそれなりにアメリカ感を味わえるし、豊かな自然で花や緑が目に優しい。
 今回は羽田から国際線だったのでそれも楽だった。23時過ぎに羽田を出てハワイに昼の12時着。夜出発なのでそれなりに寝られるし時差ぼけもすぐに解消できた。
初日の夕暮れ、デュークカハナモクラグーン
 
ホテルはアラモアナよりのイリカイホテル。創業1964年と何か因縁を感じずにはいられない。
かつてエルビスプレスリーも22階全てを借り切って滞在したようです。レコーディングしたという話もあるようですね。
Ilikai Hotel24階、ラナイからの眺め
 
このホテルハワイなのに何故か日本人がいない。外国気分を存分に味わえます。一階にあるバーも映画に出てきそうないい感じのロケーション。うるさいワイキキが苦手な方はお勧めです。アラモアナショッピングセンターにも歩いていけるしね。また子供連れならアラモアナビーチがおすすめ。砂が粗いせいか水がきれいでかなりの遠浅。しょぼい魚が沢山寄ってきますよ。
アラモアナビーチ
 
水はこんなにきれい
 
隣のビーチで朝食
 
でも今回一番気に入ったのはカイルアっていう町。ビーチもきれいだし、なんかのんびりしていてオシャレ。車を借りたので2回も行ってしまった。(ワイキキから車で約30分)日替わりで流行りのパンケーキを食べてビーチで水遊び。帰りはホールフーズマーケットでお買い物。このスーパーすごく良かった。ちょっと高いけどいい物が置いてある。近所にあったらいいのにな。
 
カイルア、パンケーキ屋の街角
 
ホールフーズマーケット
 
カイルアビーチではしゃぐ娘
 
今回の目的の一つは幼馴染のキャンディーマンとの再会。残念ながらアメリカ本土に旅行中で会えなかったけど奥様とは話すことができました。久しぶりに一緒にビールを飲みたかったぜ!
 本当の目的は家族旅行なんだけど、やっぱり海外に行くと自分の物欲が沸々と湧いてくるのです。ドルだと何かがマヒして買い物が出来る。Tシャツやトランクスとなかなかいい夏物が買えました。今シーズンはもうこれでOK!
セールで約30ドルだった珍しいVANS
 
スケートには欠かせないリストガード15ドルなり
 
今回もう一つ気に入ったのはハワイのコーヒー。とてものど越しが良くて飲みやすい。いろんなところにあるんだけどどこのを飲んでも美味でした。下の写真はノースのハレイワで飲んだコーヒーショップのスイーツ。
美味しかったコーヒーのお供
 
まだまだ行ってみたいところがあったけど一週間だど限界がある。ハワイは思ったより奥が深い。またいつの日か訪れてみたい。
お世話になったレンタカー

Made In Hawaiiのアイスコーヒー、甘いんだけど喉ごしスッキリ

最後にわかりにくいんだけどState quarter programのハワイ硬貨、25セント硬貨の裏側にカメハメハ一世とキラウエア火山の刻印が入っている、ある意味お土産です

3 件のコメント: